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_SEM サーチエンジンマーケティング概要


SEM(Seach Engine Marketting)

サーチエンジンマーケティング


SEM(サーチエンジン・マーケティング)とは「検索エンジンをひとつの広告媒体とし認識し、検索エンジン経由のトラフィック(見込み客の訪問)誘導の最大化をはかる販促活動のことです。

オンラインマーケティングの本場、米国では1999年頃よりその広告媒体としての有望性から検索エンジンを利用したマーケティングが主流になっています。検索エンジンと他のオンライン広告(バナー広告等)とを比較した時、その優れた点は、いまや人気テレビ番組以上の視聴率を誇る有名ポータルサイトのその80%以上のユーザーが検索エンジンを日常的に利用しているという事実です。つまり、検索エンジンは「優れた広告媒体」であるという認識と、検索結果は「広告そのもの」という考え方が定着しているのです。残念ながら日本ではまだ定着した考え方ではありませんが、オンラインマーケティングそのものの動向とともにいずれ主流になってくるでしょう。

ROI(Return On Investment)

SEM最大の利点


ROI(Return On Investment)とは、「費用対効果」のことで、投資額から割り出す収益率や投資利回りのことを意味しています

ROI(%)=利益÷資本投入額×100

SEM(サーチエンジン・マーケティング)が米国でマーケティングの主流になった背景にROIが極めて高いという理由があります。

SEM(サーチエンジン・マーケティング)の優れているところは、広告媒体が検索エンジンということにより、消費者の絞込みが行われます。つまり検索エンジンを経由して訪れる消費者は、既にあなたのサイトが提供する製品やサービスに、なんらかの関心や購買意欲を持ち、顧客になる可能性が極めて高い見込み客である、という点にあります。

つまりSEM(サーチエンジン・マーケティング)では、ターゲット消費者を効率的にあなたのサイトに誘導するという点で、収益に直結した集客を可能にします。また従来の広告媒体と異なり、顧客になる可能性が極めて高い見込み客にターゲティングすることで、無駄な広告支出を抑え、広告予算の最大効率化をはかることで収益性が極めて高いマーケティング手法であるといえるのです。

SEMの手段としてのSEO

検索エンジン最適化


SEO(検索エンジン最適化)とは検索エンジンで特定のキーワード検索を行った際、検索結果で自社のウェブサイトをできるだけ上位に表示させるために、ウェブページのソースレベルで最適化することです。

例えば検索エンジン各社は、その検索結果を決定するための独自のアルゴリズムをもっています。それらは決して公開されることはありませんが、各社ともより正確な検索結果を導くために、常にアルゴリズムを変更しています。SEO(検索エンジン最適化)とは、日々変化するアルゴリズムを研究し、検索エンジンロボットが好むHTMLに最適化することです。

PPC(Pay Per Click)広告

キーワード連動型広告


SEM(サーチエンジン・マーケティング)の次の手段としておすすめするのがPPC広告(キーワード連動型広告)です。日本でもGoogle社のAdWords(アドワ−ス)広告や、Overture(オーバーチュア)広告が有名で、おそらくごらんになったことのある方がほとんどでしょう。

これは、ユーザーのクリックに対して自分で決定したクリック単価(CPC)を支払う「クリック課金」という仕組みのテキスト広告で、非常にROI(費用対効果)の高い方法です。

Paid Listing

有料ディレクトリー登録


もうひとつおすすめするのが有料ディレクトリー登録(Paid Inclusion)です。いまや極めてトラフィックの高いYahoo! JAPANディレクトリー等に登録することは、インターネットの索引そのものに登録するのと同じことです。

Yahoo! JAPANの「ビジネスエクスプレス」というサービスを例にあげると、通常ディレクトリーへの登録申請をしてから掲載されるまで3,4ヶ月から半年程かかる(実際には掲載されないことも多く、その理由は教えてもらえない)ところを、1週間で審査・掲載(去れない場合はその理由を知らせてもらえ、再度無料審査が可能)されるというサービスです。1日も早くディレクトリーに登録するためにも、できるだけ利用されることをおすすめしています。

以上SEOSEMの概要を踏まえた上で、実際のウェブサイト制作の流れを見ていきます>>>
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